一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

【小5息子】「教科書ワーク英語5年」購入

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

随分ご無沙汰しておりました(^_^;)

書きたい事は色々あるのですが、とりあえず今回は最近の息子の取り組みについてです。

ひとまず現状維持で進研ゼミ中学受験講座を続けている息子ですが

理由はこちら↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

最近は、色々弱点強化にも取り組んでおります。

そのうちの一つが英語です。

もうずいぶんと英語の家庭学習というものをしていませんでした。

これまでに息子が取り組んできた英語の家庭学習は(取り組んだと言えるのか・・・(^^;))

momokomamajuku.hatenablog.com

 

momokomamajuku.hatenablog.com

一応、これら過去記事の通りなのですが、まあ何もやってないに等しいです(^^;)

そんな状態で5年生からは英語が成績で評価される教科となり大丈夫なのか・・・?と思っていましたが、とりあえず1学期は問題ありませんでした。

そして2学期。さっそく返ってきたテストにリスニングで間違えた問題があったのですが

「それね~何言ってるかわからんかってん~(*^^*)」

とあっけらかんと言う息子に一気に不安になる私…。

冷静に考えてみれば、たまたま聞き取れなかったのか、根本的にわかっていないのかで話が全然変わってくるのですが、焦った私は何か対策せねば!!とさっそく家庭学習用の教材探しを始めました。

とはいえ、息子が家に教科書を持って帰らないので、どの程度の勉強をさせればいいのかがわかりません…。そこで10月上旬にこちらを購入しました(^^)

※リンクは光村図書のものとなっております。ご購入の際はお子さまが使用している教科書の出版社をご確認下さい。わからない場合は「学校名 教科書」で検索すると調べられました(^^)

教科書に沿った内容で、手元に教科書がなくても取り組めます!!全ページカラーでとっつき易い雰囲気です(^^)そういえば私も昔、通塾前は教科書ワークにお世話になっていましたが、その頃と比べるとホントにとっつき易い雰囲気になっています!!

しかし、夏休みに追加投入した漢字ドリルが結局できなかったように進研ゼミ中学受験講座だけでお腹一杯の息子がこのワークに取り組まないのは目に見えていました。

なので、

  • とりあえず、購入したことで学校で何を勉強しているのか私がわかる!
  • 付録として英語の音声がPCとスマホで聞けるので隙をみて我が家のBGMにできる!
  • 発音上達アプリというのが使えてこちらは息子も遊び感覚で使えそう!(実際食いつきました。)
  • 英語のカードがついていたのでこちらをうまく使って遊べたらいいな~
  • 息子がやらなくても、そのうち娘がやるかも…

というゆる〜い気持ちで購入しました(^_^;)

 

実際、買ってしばらくはテキストに取り組むことは無かったのですが、ある時「これやったらゲームの時間増やせる?」(我が家のゲームルールは基本1日1時間ですが、休日など時間に余裕のある日は基本メニュー以外の勉強をする事で最長1時間半まで延長できます。)と聞いてきたので、「1ページ5分ね」と決めて気が向いたら取り組むようになりました。(勉強の報酬制については賛否あると思いますが、何も与えず勉強しないよりは、与えてでも勉強する方がいいやと考えています(^^;)理想としては「ゲーム目当てでやってた勉強だけど、いつの間にか勉強そのものにハマってた」というのを期待してるんですが、待てど暮らせどそんな日が訪れる気配がありません。)

 

そんな状態が1ヶ月ほど続きましたがページはほとんど進まず、そして返ってくるテストを見ていると、やっぱり色々わかってない…(ToT)ちゃんとやらなきゃダメだわ!!と私が奮起し(あくまで私だけ…本人は特に危機感なし)

「毎日、寝る前に教科書ワークを2ページずつ読もう!!」と相成りました(^_^;)

やる気のない息子でもこれくらいならなんとかなるかなと思って決めましたが、まぁまぁちょいちょいやってないです(^_^;)

ダメですね…。今日記事にしたので私も気持ちを引き締め直してちゃんと取り組みます!!

 

そして次回は国語の弱点強化に関するお話です。頑張って近日中のアップを目指します!!

最後までお読みいただきありがとうございました。