一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

【年中娘ドリル学習の記録】「絵でおぼえるかんじ」その3 終了

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

本日も娘のドリル学習の記録です。

更新が追いつかず時間がたってしまいましたが1/10 「『絵でおぼえるかんじ』その3」終了です。

スタートは昨年5/4でした(^^;)


このドリル、私の勘違いでてっきりもう終わらせたと思い込んでいたのですが、久々に復習させようと出してみたら2回分ほど残っており、いかんいかんと慌てて終わらせました(^^;)

ちなみに以前にやったページの漢字もほぼ覚えてました。せっかくやったので、忘れないよう今後も時々復習していきます。

ちなみにこの漢字ドリルについては以前もご紹介していますが↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

書き取りはなく読みのみです。なので復習も声に出して読むだけです(^^)

そして今後の漢字学習についてです。

当初の予定では「『絵でおぼえるかんじ』その3」が終わったらすぐに1年生用の漢字ドリルに進む予定だったのですが(上記過去記事にも記載しています通り、これまでやってきた「『絵でおぼえるかんじ』その1〜3」はいわゆる教科書準拠ではありません。1、2年生で習う漢字も多数出てきますが、身の回りにあるものの漢字を多く取りあげているので「炊飯器」「扇風機」なんかも出てきます。)現在、文字の学習としてはカタカナドリルに取り組んでおり、こちらが読みはしっかりできますが、書き取りはまだ完璧とはいきません(^^;)

新たな漢字ドリルに取り掛かるのはカタカナがもう少し落ち着いてからにします。

さて、年度末も近づいて来ました。現在、春からの娘の勉強の進め方についてあれこれ考えています。そちらについても近日中に記事にまとめたいと思っています。(たぶん…がんばります(^^;))

とりあえず、最近は娘もほぼ毎日お勉強を頑張っています(^^)

この調子で続けられるよう私もサポートがんばります(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございました。