一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

【小6息子】算数の過去問始めました

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

中学受験に黄信号(本人の中では赤信号。すでに終了(^^;))が灯っている我が家ですが、今月に入ってから志望校と考えている学校の過去問を始めました。

色々な情報を見聞きした感じだと、塾ではまだこの時期に過去問に取り組むようには言われてないかと思います。(たぶん…)

我が家もがっつり取り組んでいるわけではなく、これまで進研ゼミ中学受験講座で毎日取り組んでいた「計算と一行問題 ぐんぐんドリル」(5年生2月号からは「計算と一行問題 合格すいすいドリル」)が6年4月号まで間違い直しを含め全て終わったので、その代わりとして算数の過去問大問1と2(計算と一行問題的なもの)から毎日少~しずつ取り組むことにしました。実施年度が最近のものは、もっと後できちんと時間を計ってやりたいので6~10年前のものを解いています。

我が家は5年生のテキストの復習で基礎の徹底強化という勉強法に切り替えたため、

詳しくはこちら↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

 

演習不足の息子にちょうど良いです。

スピードも遅いし、解けないことも多々ありますが本人が気にするタイプではないので(少しは気にして欲しい…)出来なくて落ち込むということもないです。

 

王道からどんどん離れていく我が家の勉強法ですが、確実に毎日積み重ねてはいるのでどの道に進んでもどこかで何かの役に立つでしょう…でないと私が泣く(T_T)

 

というわけで本日はちょっと短めの記事ですが、過去問始めたよというご報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。