一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

母、覚悟を決める!?~子どもの短所は自分の短所~

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

今回はなんのこっちゃ?なタイトルですね(^^;)

まずはブログ開設から1か月が経ちました。知名度も実績も何もない、単なる一個人のブログを訪れお読み下さった皆様ありがとうございます。

またスターをつけて下さったり、読者登録していただいた方にもこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。それを機に私が皆様のブログを読ませていただき新たな気付きを得ることも多く、勉強させていただいています。

当初ブログは、子どもたちが学校や幼稚園に行っている間にさくさくっと記事を作成して更新しようと考えていましたが、記事作成に思ったよりも時間がかかり、最近は更新がゆっくりになりつつあります(^^;)

子どもたちとの時間をつぶしてしまっては元も子もないので、子どもたちや家のことが優先にはなりますが、マイペースにコツコツと続けていきたいと思います。今後も時々覗いていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

わざわざこんな宣言をするのも、私自身が気になることがあると他の事が手につかなくなる性格のため、最近はブログ記事作成に気持ちも時間も取られ過ぎているなと感じ出したからです(^^;)息子に「やるべきことを先にしなさい!」と言ってしまいがちですが、それって自分の事でもあり、言いながら耳が痛いです。

で、タイトルの「子どもの短所は自分の短所」というわけです。

息子の短所「目先の事に気を取られて、やるべきことを後回しにしがち」

娘の短所「嫌なことがあると気持ちを引きづってしまう。気持ちの切り替えが苦手」

全部、私の事でもあります…。なんで、似なくていいとこ似ちゃうんですかね(^^;)

 

そこで、人のふり見て我がふりなおせ。相手に変わって欲しければまず自分が変われ。よく言われる言葉ですね。

これからも、ほんとにママ塾をやり通すならば私自身が今のままではダメだと感じています。

前々回宣言した「毎日お直し30分」も実際にやれたのは、この1週間で半分くらい(>_<)

 

momokomamajuku.hatenablog.com

私主導で決めたことなので 息子がやる気を出さないのは仕方がないとしても、私がうまく時間をやりくりしていたら、声をかけるタイミングを見つけてもう少しできたのではと反省…。(しかも自分のせいなのに、時間がないこと、息子が動かないことにイライラしてました。もうほんとにダメな母です…。)

これはもう覚悟を決めて、目先の事に気を取られて、やるべきことを後回しにしがちな自分を正し、子どもたちとの時間を作ることを常に考えねばと思います。(ブログを始めたから時間がなくなったわけではないです。ブログを始める前もついスマホをいじりすぎてこんなに時間がたっていた…なんてことはしょっちゅう…。子どもからゲームをとりあげても、漫画を読むみたいな感じです(^^;))

ここで勝手ながら自分の決意を述べることで、自分にプレッシャーを与え、有言実行となるよう頑張りたいと思います!!

私の勝手な決意表明につき合わせてしまった読者の方申し訳ございません(^^;)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。