一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

子育ての時間〜母の独り言〜

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

先日息子が「大学生になったら一緒にYouTube作る仲間と暮らすことになると思うけど、誰も料理できなかったらどうしよう~」と唐突に言い出しました。まだ見ぬ仲間との共同生活に想いを馳せております(^^;)その頃、YouTubeってどうなってるんでしょうね?情報発信手段として新しい何かが生まれてるかもしれないですね。

それはそれとして、息子の言葉を聞いて改めて気付きました。あと8年後にはこの家から出て行くかもしれないんだなぁと…。

これまで息子と過ごした時間は今年で10年…。

これまでの時間より残りの時間の方が短い!!

息子に関してはすでに子育ての折り返し地点超えちゃってた!?

そう考えると、これまでにもっとしてあげられることはあったんじゃないかとちょっとした後悔の念が押し寄せてきます。特に娘が生まれてからは何かと我慢させることもありました。私自身が子どもの頃、妹が生まれてさみしい思いをしたので、娘を授かった時「息子には私と同じ思いはさせない!」と心に決めていたのに、いざ娘が生まれてみるとどうにもならない時もあり娘を優先する場面も多々ありました。幼稚でややこしいけどいいお兄ちゃんでいてくれました。

これからの8年は徐々に一緒に出掛けることも減っていくのでしょう。最近もコロナ禍で家族で出かけられない分、休みの日もお友達と近所の公園に行くことが増えてきました。この貴重な時間に思い出作りになるようなイベントをできないのがもどかしいですが、その分日常を大切に、家で一緒に出来ることを考えたり、息子の言葉一つ一つに向き合っていきたいと思います。(ゲームについて語られるのは内容が全く入ってきませんが、がんばって付き合います(^^;))

 

感傷的に語ってしまいましたが、もし8年後ブログが続いていて、息子がまだ家にいたら笑って下さい・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。