一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

【小5息子】「出口先生の頭がよくなる漢字 小学5年生」スタート

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

夏休みは計算と漢字を強化しようと(私が)考えている息子ですが、

ひとまず漢字についてこちらのドリルを買ってスタートさせてみました。

「出口先生の頭がよくなる漢字 小学5年生」7/22スタートです。

こちらAmazonでの評価も高く以前から気になっていたのですが、確かにいい内容です。

ただ単に漢字を覚えるだけでなく漢字が持つ意味を知れたり、問題に出てくる言葉の意味を自分で辞書を引いて調べるようになっていたり、文の構造もみっちり学べます。

以前取り組んでいた「はじめての論理国語」が小3でストップしているので(^^;)

その要素も取り入れられているのはありがたいです。

というか、「はじめての論理国語」と両方取り組めば相乗効果でより良いのかな。なんならこの漢字ドリルも小1用からやらせたいぐらいです。息子に知って欲しいことがつまっています。

しかし、私的に難点もあります。

まず書き順の表記がありません。また漢字だけを繰り返し書くことはせず、使いながら覚えるという形式なので漢字だけの練習スペースはほぼないに等しいです。(私自身は何でも書いて覚えるタイプなので、せめて2,3回は書いて書き順を定着させたいな~と思ったり…。まあそこは個人差がありますよね(^^;)書きたい人は適当に家にある紙に書けばいっか(^^;))

漢字の意味を知った上で使いながら覚えるというのは理想的なのですがね…書き順が載ってないのがなぁ~(^^;)

なので他のドリルを一通りやってからこちらに取り組む、もしくはすでに学んだ学年の振り返りとして利用するのもありかな…

あと私にとって一番の誤算はかなり時間がかかるということです。まあこれはあくまで息子の場合ではありますが…(^^;)辞書を使ったり、考える問題が多いのでじっくり取り組まざるを得ないドリルです(^^;)

長い目で見ればその方が本物の力がついていいとは思います!!ただ、私としては夏休み中にしっかり小5の漢字を定着させてしまおうという目論見だったのですが、他の勉強(主に溜まっている間違い直し)と並行しながらこのドリルを夏休み中に終わらせるのは無理です…(T_T)

それでも、息子に身につけて欲しい要素が詰まったドリルなので、夏休み中の完成にはこだわらず取り組んで行きたいと思います!!途中で挫折するかもしれませんが・・・

ひとまず息子にがんばってもらいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。