一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

【小4息子】冬休みの振り返り

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

冬休み本当にあっという間でした。

休み中の勉強について当初はこちらの記事にあるように↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

<A>

  • 学校の宿題
  • 進研ゼミ中学受験講座(毎日決めている分量)

<B>

  • 進研ゼミ中学受験講座の間違い直し(当日分と溜めこんだ分)
  • 漢字プリント
  • 約分と通分プリント
  • 理科4~1月号の復習

の予定でしたが、途中で修正↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

漢字と約分・通分のプリントは余力がある日のみとした結果、以降1日もできませんでした…。

溜まっていた進研ゼミ中学受験講座の間違い直しは全て消化。

理科の復習としてやっていた私とのクイズの出し合いも、これまでやったところを一周と少しできました。そして、最終日は8月号の4教科到達度テスト理科(出題範囲は4~8月号)に口頭で答える形で取り組んだところ、以前よりずいぶん答えられるようになっていました。あくまでも息子のペースではありますが、少しずつ少しずつ進歩しています。

 

褒め褒め作戦も↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

時々、忘れそうになりますが頑張っています(^^;)

でも最近、これまで苦手だった国語の記述が、かなり的を得た事を書けるようになってきていて、本当に素直に褒められる要素が多かったのです。しかし、息子は以前から物語文と説明文では、説明文の方が比較的出来ていて、ここしばらく説明文の問題が続いていたので順調に見えていただけのようです(^^;)昨日、物語文の問題をやってみたら見事にぱっとしませんでした(T_T)

しかし!しかし!!こちらも理科同様に息子のペースで進歩はしています。(説明文の記述に関しては確実に進歩していると思います。)やはり、日々の積み重ね(問題に慣れること)は大切ですね。

 

さて今後ですが、日々の間違い直しは極力溜めこまないようがんばります。(とはいえ、どうしても無理な時もあると思うので、その時は週末に持ち越します。絶対何が何でもその日のうちに!!と決めてしまうと私がカリカリするのが目に見えるので(^^;)こういうゆるい気持ちだからダメなのか(^^;))そして週末に理科の復習、できれば漢字、約分と通分もやりたいです。

一応これについては本人にも言ってあります。言ってあるけど覚えちゃいないんだろうな~(T_T)

そして、夏休み明けも「直しを溜めこまない、週末に理科の復習」と言ってたけどできなかったし・・・。まずは、私が時間捻出の努力をします…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。