一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

はじめまして。

スポンサーリンク

はじめまして。このたびブログを始めましたもも子です。

現在、小学4年生の男の子と年中の女の子の母です。

このブログは子どもたちの家庭学習の話を中心に投稿していく予定です。

どの程度の頻度で更新できるかまだわかりませんが、できるだけ長く続けられるよう頑張ります!どうぞよろしくお願いします!!

 

塾なし中学受験、進研ゼミで挑戦?

そもそも何故ブログを始めたかお話しさせていただきます。

前述のとおり、我が家には小学4年生の息子がおります。そして、その息子に中学受験をさせたいと思っています。

そうです。あくまで私が思ってるだけです。息子には全くその気がありません。

なので、通塾は無理。うまく誤魔化して進研ゼミ「考える力・プラス 中学受験講座」というのを、この4月より始めました。(どう誤魔化したのか…進研ゼミを始めるまでの経緯はまた後日書きます。)

しかし、私が進研ゼミに中学受験講座があると知り検討し始めた頃、実際にこの講座を受講し、受験した人のブログが見つからず…。教育系の掲示板にスレッドはありましたが、もうちょっと詳しい情報が欲しいのに〜と常々思っていました。

というわけで実際に講座を受講し始めた今、受講を迷っている方の参考になればという思いでブログを始めます。

なんせ本人にその気がないので、早々に中学受験からは離脱するかもしれません。逆に中学受験続行の場合も通塾に切り替える可能性もゼロではないです。という訳で進研ゼミネタでどこまで持つかわかりませんが…。

その他、これまでに使ったドリルや他社の通信教材についてもご紹介出来ればと思います。(まだ何も結果を出してない家庭の話なんて役に立たんわと言われそうですが…)

あと、年中さんの娘のお勉強についても書いていく予定です。

母となり今年で10年。迷走しまくり、空回りな子育ての日々の記録を楽しんでくれる方がいれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。では、また。