一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

2021年を振り返る

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

大晦日ですね。

そして、このブログをスタートさせたのが今年の6月1日なのでちょうど6ヶ月になります。

更新の遅いブログですが、読んで下さった皆さまありがとうございました!!

一年前の今頃は、4月から進研ゼミ中学受験講座を始める為、ポピー解約の連絡を2月中旬頃までに入れないとダメで、それをどう息子に切り出そうかと日々そわそわ、もやもやしていました。

それが今や、息子は毎日当たり前のように進研ゼミをやり、私はブログで人様に情報を発信している…。一年前にはまったく想像していなかった未来です(^^;)

子どもたちの勉強を振り返る

この一年の勉強について振り返ると

息子は今まで触れたことのない難しい問題も何とか解こうと考える習慣がつきました。

まだまだケアレスミスも多いし、目に見える進歩は少ないですが、4月以降これまでより量が増え、難易度も上がった勉強を毎日淡々とこなしていることは誉めるに値すると思います。

娘は…。

実は未だに「毎日勉強」の習慣が身についていません(ToT)

夏休み、秋と2回ほど習慣付けに失敗…。今、三度目の正直となるか冬休みに入って毎日頑張っているところです(^^;)

とりあえず、文字には抵抗がないようで、普段の遊びの中で読んだり書いたりを勝手にしています。(1人で絵本を読む。手紙を書く。お兄ちゃんの真似をして漫画をかくなど。)

カタカナを読み書き出来るようになったのも今年の進歩です。

とにかく、なんやかんやと1年間二人ともよく頑張りました!!

来年も、勉強は日々コツコツとマイペースに頑張って欲しいと思います。

あと息子には、5年生のうちにどこかで模試を受けさせたいなと考えています。

私のこと

さて、私自信の事も書いておきます。私もこの一年なんやかんやと頑張りました(^^;)

でも、やる事が多い時ほど現実逃避でスマホをいじってしまったり…。

子ども達に向き合う時間をもっと作れたはず…と反省しています。

来年は時間の使い方の上手な人間になりたいです。

そして、息子を出産して以来離れていた趣味を再開させようと思っています。(内容については身バレ防止の為、ヒミツにさせて下さい。)

子どもたちとの時間をもっと…と言いつつ趣味の時間をとるの?と思われそうですが、私の場合少し忙しい方がテキパキ動けそうな気がします(^^;)

この10年間、本当に子どもの為だけに時間を尽くしてきました。そしてそれが苦ではありませんでした。しかし、子どもに全てを注ぐことで自分が成し得なかったことを子どもに求めている気がして…(特に娘に対して)。

自分自身の為に何かすることで、子供のことももう少し客観的に(自分とは別の一個人として)見られるようになるのかなと思っています。

 

そんなわけで新たなスタートにワクワクしています(*^o^*)

皆さまにとっても来年が良き一年となりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

良いお年を(^^)