一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

勉強に役立ちそうなおもちゃ〜2021年クリスマスプレゼント〜

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

冬休みの勉強を計画通り進めていますが、なんか夏休みよりきつい感じで…

夏休みはこちら↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

冬休みはこちら↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

内容は大して変わらないのに何故だろうと考えたら、溜め込んだ間違え直しが負担になっていると気付きました…。やはり毎日コツコツが大事です(-_-;)

さてさて、皆さまクリスマスはいかがお過ごしでしたか?クリスマスプレゼントは届きましたか?(^^)

我が家の子どもたちはサンタさんからとじいじばあばからとで2つのプレゼントをゲットしております。

今年のクリスマスプレゼント

息子はサンタさんからこちら↓↓

じいじばあばからこちら↓↓

をもらいました。

娘はサンタさんからこちら↓↓

じいじばあばからは習い事で使うものを貰いました。

「ナビつき~」の方は私はやっていないのでよくわからないのですが、嬉々として自分でゲームを作っています。元々マリオメーカーも好きだったので、

こういうのが好きなんでしょうね。タイトルに「プログラミング」とあると何となくいいような気になってしまう無知な母です(^^;)

 

そして桃鉄。大昔、私が友達の家で遊ばせてもらい(スーパーファミコンの時代です。)凄く面白かったのと、社会の勉強になるという噂を聞いたので「欲しいな〜」と思っていました。

今回、息子がクリスマスプレゼントに選択したので私も内心喜んでいます(*^o^*)

そんなわけで、最近はよく息子と桃鉄をやっているのですが、

「めっちゃ桃ある〜!あっここ岡山か〜!!」

などと、勉強に結びつけたい私は無駄にでかい独り言が多いです(^^;)でも、多分息子は私の策略には気づいていません。( ̄▽ ̄)

 

ちなみに以前にも書きましたが、息子が受験するであろう学校の受験科目に社会はありません。でも学校である程度は勉強するし、一般教養として地理分野の知識もちゃんとおさえていて欲しいなと思っています。ゲームのおかげで楽しくそれが身につけばいいですよね(^ ^)

 

そしてそして、娘のアクアビーズについてです。

これ、本来はビーズを乗せるトレーと下のトレーの間に見本のイラストシートを挟んで、それに沿ってビーズを置いて行くのですが、この「鬼滅の刃 全集中DXトランク」についてきたイラストシートはデカくて挟めない…。なのでこのセットではトレーの一番下にシートを敷くように説明させていますが、見えづらい…(個人差はあると思います)。そしてズレる…。そんなわけでイラストシートを横に置いて見ながら、作っています。

しかし、これが逆にいい!!娘は点描写が苦手なのですが、見本を見ながらビーズを置く作業は点描写にも通じるのではと思うのです。(あくまで個人の見解です)

また細かいビーズを扱う作業は指先を使うのでいいですよね。集中力もつきそう(^ ^)

ちなみにイラストシートは別売りの物や、ダウンロードしたものならトレーの間に挟めます。

そして、こういうモノ作りは息子も好きなので2人で代わる代わる作っています。

そんな訳で、期せずして今年のクリスマスプレゼントはお勉強に役立ちそうなものになりました。年明けに「お年玉で何か買おうかな」というお子さんがいらしたらおすすめしてはいかがでしょう?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。