一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

【年中娘ドリル学習の記録】かずとけいさん年少終了、かずとけいさん年中スタート

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

本日は娘のドリル学習の記録です。

12/25「かずとけいさん年少」終了


12/28「かずとけいさん年中」スタートです。


「かずとけいさん年少」はスタートが3/15でしたので、今回も随分と長くかかりました。(停滞期間がしょっちゅうあるので(^^;))

年少用ということもあり、現在年中の娘は最後の方のまあまあ長い問題文を一人で読んで一人で答えていました(^^;)

これまでは、息子のお直しに付き合っている時に、娘がドリルをやりたがるとちゃんと見てあげられず、私がイライラしていたので(すぐイライラする(^^;))娘が一人で進めてくれるのは有り難いです。

しかし、同じ時期の(それどころか小学生になっても)息子は問題文を読もうともしなかったのですが、娘は文字に抵抗がないようで…この差って何なんでしょう?不思議です。

理由はわからなくとも、それぞれ特性が違うということは、それぞれに合った寄り添い方を考えないといけないってことですよね。難しい…。

頑張ろう…(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございました。