一男一女ママ塾日記

~塾なし中学受験?2024年組&2029年組~

スポンサーリンク

【年中娘ドリル学習の記録】4歳 ひらがな (学研の幼児ワーク)終了

スポンサーリンク

こんにちはもも子です。

本日は娘のドリル学習の記録です。

1/4 「4歳 ひらがな(学研の幼児ワーク)」終了です。

スタートした日を記録していなかったのですがAmazonの購入履歴で「2020年4月22日」が購入日となっているので、スタートはその頃と思われます。

随分長い道のりでしたね・・・。途中、冬眠期間が長すぎてその間に一応ひらがなは書けるようになったし、このドリルは最後までやらなくてもいいかな~なんて思ったりもしてましたが、最近久々に見せたら気に入ってまたやるようになりました。

このシリーズは2歳用、3歳用と順にやってきましたが(2019年から2020年前半は娘の中でドリルが大ブームでどんどん進んでました。2020年4月から「まなびwith」を始めたので、そこからドリルの進みが遅くなっています。ひらがなのドリル学習はくもんの幼児用ドリルもやりました。)ひらがなを覚えてはいるものの綺麗に書けるわけではありません。ほんとはそこをもう少し突き詰めてやりたい所ですが、やりすぎて飽きたり嫌になっても困るので、一旦目先を変えて次は同じシリーズの「5~6歳カタカナ」に進みます。カタカナも読めるものの書く練習はあまりしていないので(^^;)

娘のカタカナ学習についてはこちら↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

ちなみに娘は今のところ、冬休み中毎日お勉強しております。今度こそ習慣づけなるか!?

過去の習慣づけ失敗について↓↓

momokomamajuku.hatenablog.com

しかし「お勉強終わったらYouTube見ていい?」と確認してから勉強を始めるのはいかがなものかと悩んでおります…(^^;)

一応、子供たちには

「勉強は歯磨きと同じで毎日やるもの。ゲームやYouTubeはやるべきことを終わらせていればできるもの。勉強したから(報酬として)ゲームやYouTubeをしているわけではない。」と常々言っていますが、結果的に勉強が終わればゲームやYouTubeができる(見られる)ので、私の思いは伝わりにくいです…(T_T)それでもめげずに伝え続けます(^^;)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。